凸凹まったいら

どんなにデコボコでもマクロで見たらまったいら。どんなにまったいらでもミクロで見たらデコボコ

扁桃周囲膿瘍とは??

※このエントリーには医学的な情報が含まれますが、記載にあたっては医学論文などの典拠をよび一次情報へのリンクを示して引用をしています。医学情報について何かしらの判断を行う際は必ず典拠となる1次情報をご参照ください。

 

病院での診察を経てそっこー入院を勧告されたわけなんですが。

単に扁桃炎をこじらせたなーって思っていた私としては寝耳に水。

 

何やら恐ろしげな扁桃周囲膿瘍という診断名が下ったわけですが、それって一体何なんでしょう?

扁桃周囲膿瘍,深頸部膿瘍ともに深頸部感染症であ る.深頸部感染症は頸部筋膜間間隙に生じた感染症の総 称で,リンパ節炎,蜂巣炎,膿瘍を含む.最も重症なも のが膿瘍で気道狭窄,縦隔炎,敗血症,大血管破裂など の重篤な合併症を引き起こすことがあり,致死性を有す る疾患と言える. 

論文:解剖から見た扁桃周囲膿瘍・深頸部膿瘍 https://www.jstage.jst.go.jp/article/stomatopharyngology/29/1/29_9/_pdf 

致死性を有するそうです。

めっちゃビビってます。

 

ざっくりとしたイメージで言うと

扁桃炎→扁桃周囲膿瘍→縦隔炎→敗血症

という遷移をたどってしまったら現代医学でも死ぬ可能性あるよってことらしいです。

 

扁桃炎はしょっちゅうやっているので甘く見ていましたし、GWに重なって病院を受信できなかったのが災いしました。

先程膿を排出する手術を行ってきました。

これから抗生物質感染症の管理をしつつ、経口での飲食が不可なので栄養を入れます。両方ともに点滴です。

 

とにかく激痛。痛い痛い痛い痛い…